大切なデータを入れたLANDISKが起動しない!?
作成したデータの保存に使用していたIO DATA製LANDISK HDL-GT1.0が、朝から起動しなくなった。
システム担当が復旧作業を行ったが、データを見ることが出来ない。エラーランプが全HDDで点灯してしまい、状況が悪化した感じがする。
HDL-GT1.0には、今まで製造した商品に関するデータが保存されており、今すぐ必要ではないが、重要なデータのため、なんとかしてデータを取り戻す必要がある。
HDD1台に物理故障を確認
「データ復旧」のキーワードで、Google検索を使い、調べたところ、データ復旧の専門業者である、特急データ復旧Winget!の弊社に、ご相談を頂きました。
東京秋葉原オフィスにお持ち込みを頂き、LANDISKの無料診断を行いました。その結果、HDD4台のうち、1台に軽度の物理障害が起きていることが分かりました。また、RAID構成が壊れており、RAID崩壊のエラーを起していました。
今回、お持ち込みいただいたLANDISKは、RAID5の構成で組まれていましたので、物理障害が起きている1台のHDDを除いて、RAID情報の解析、データの復旧を行いました。
解析の結果、障害状況が軽度だったため、お客様が必要とされていたCADのデータとオフィス関係(エクセル・ワード・パワーポイント・PDF)のデータを、無事に復旧することが出来ました。
データ復旧の注意点
今回はHDD1台で物理障害が起きており、RAID崩壊のエラーとなっておりました。
LANDISKが起動しなくなった時、お客様にて復旧を試された結果、HDDのエラーランプが全て点灯して、症状が悪化した可能性が考えられます。
重要なデータをなんとかして取り戻したい、という気持ちはわかります。
しかし、RAID機器は複数のHDDを1つのHDDとして認識させるシステムとなっており、専門知識が無いと、障害状況を悪化させてしまい、最悪の場合データを取り戻すことが難しくなります。
LANDISK等のデータ保存用機器が故障した時は、データ復旧の専門業者である「特急データ復旧Winget!」までご相談ください。
また、データのバックアップについては、QNAP社製高耐久NASを採用した「GUARDIAN+Rバックアップシステム」とクラウドストレージTENMAがございます。
データ復旧が必要な場合や、今後のバックアップに関してお悩みの際は、弊社までご相談ください。
・担当拠点:東京都・秋葉原オフィス(http://www.60min-data.com/)
・ご依頼者:埼玉県・製造業様
・機器概要:IO DATA製 LANDISK HDL-GT1.0
・構成:RAID5 (HDD 250GB×4台構成)
・症状:起動しなくなったRAID機器からのデータ復旧
・障害原因:HDD1台の物理障害・RAID崩壊
・使用用途:CADデータ・オフィス関係(エクセル・ワード・パワーポイント・PDF)