TOP 特長 対応機器 データ復旧の流れ 料金 店舗案内 お客様の声 資料ダウンロード お役立ちブログ 会社概要

クラウド 実績 データ復旧 データ復旧の技術 GUARDIAN データバックアップ サーバ RAID・NAS ハードディスク(HDD)

異音発生!内部から電子音が聞こえるI-O DATA製LANDISKからデータ復旧!

投稿日:

LANDISKデータ復旧

休み明けに突然故障!急ぎデータの復旧をしたい!

オフィスとある、製造業様からのデータ復旧のご依頼を紹介いたします。

事例概要

・製造業の法人様
・機器概要:I-O DATA LANDISK HDL-XR4.0
・構成:RAID5 (1TBの4台構成)
・症状:アクセスできない、本体内部から異音がする
・故障原因:経年劣化による軽度の部品破損
・使用用途:社内共有のCADデータ、オフィスデータの共有

社内共有で毎日使っているI-O DATA製のLANDISK「HDL-XR4.0」が、連休明けに仕事を開始しようとした所、
パソコンのショートカットをクリックしても、直接IPアドレスを入力してもアクセスができなくなってしまいました。
おかしいと思いLANDISK本体を確認したところ、本体内部からピッピッという聞き慣れない異音(電子音)がしており、
HDDスロットのランプを確認するとHDD2番HDD4番赤く点灯して故障してしまっているようでした。
これからまだまだ使うCADデータ発注書関係の書類データが入っており、
業務が完全にストップする事態となってしまいました。
「できるだけ早くデータを取り出し、業務を再開したい!」

ご担当者様は大変お困りの様子でした。

物理障害によるRAID崩壊と判明!

I-O DATA製のLANDISK「HDL-XR4.0」に内蔵されていたHDD4本を診断したところ、
赤くランプが点灯していたHDD2番とHDD4番から異音が発生するという重度な物理障害が発生しておりました。

今回、診断したLANDISKは「RAID5」の構成でした。
そのため異音がしているHDD2本が故障してしまったことにより、「RAID崩壊」を引き起こし正常なアクセスが不可能となり、データ復旧が必要な状態でした。
「RAID5」は構成されているHDD1本の故障まで耐えることができますが、2本以上故障した場合、機能が止まってしまいます。

複数のHDDでRAIDを構成する際は、「RAID6」で構成するのがオススメです。
HDDが4本以上必要となりますが、HDD2本の故障まで耐えることができます。

raid

10時間で復旧成功!

故障してしまったLANDISKに内蔵されているHDD2番、HDD4番から異音が発生している状況について、修復対応が必要でした。
両方とも内部のパーツが破損していたため高度分解作業を実施し、問題となっているパーツを交換、一時的にHDDが稼働するようにしました。
その後、安全性を高める為に専用機材にて正常な作業用HDDへ磁気情報の転写を行い、
HDD2番、HDD4番と全く同じ情報を持ったHDDを作成したうえで
故障していないHDD1番、HDD3番と組み合わせ「RAID5」を再構成することでデータ復旧を行いました。

結果的に、障害発生から約10時間で、500GBのデータを全て復旧することができました。

お客様も、損害が少ない状態で業務を再開できたとお喜び頂くことができました。

オフィス

復旧スタッフの声

ご対応致しました、I-O DATA製のLANDISK「HDL-XR4.0」はHDD内部の部品が破損してしまった「重度な物理障害」が原因でした
そのためHDDから異音が発生していました。
また、LANDISKが設置されていた場所も熱がこもりやすい環境であったため、HDDの劣化も原因の1つだと考えられました。
※RAID6にすることで2本までの故障に耐えることができますが、熱や湿気などの設置環境もNASやサーバーを導入する際は注意が必要です。

「来店・郵送・出張・ピックアップ」データ復旧の対応方法

・来店対応
直営オフィス(札幌・秋葉原・横浜・名古屋・大阪・福岡)へご来店いただきます。データ復旧が必要な機器を直接お預かり、そのまま診断が可能です。ご不明な点や不安な点もその場で解消できるので安心です。

・郵送対応
お客様のもとへ集荷を手配し、ご郵送頂きます。
お客様ご自身で上記直営オフィスに直接ご郵送頂くことも可能です。

・出張対応
お客様先に直接訪問し、診断から復旧作業、データ納品まで行う方法です。
「緊急でデータ復旧が必要!」
「社内コンプライアンス上、機器を外へ持ち出せない・・」
という方におススメです。
※出張対応は法人のお客様に限らせていただきます。
※障害の内容によってはその場でデータ復旧ができないこともございます。

・ピックアップ対応
お客様先に直接訪問し、機器をお預かりいたします。
「忙しくて持ち込む時間がない」
「機器が大きい、重たくて運ぶのが難しい」
「機器の取り外しが不安」
というお客様に大変好評です。

お問い合わせいただきましたらお客様のご事情をお伺いし、最適な方法をご案内いたします。
データ復旧でお困りの際は、
「特急データ復旧Winget!」

お気軽にご相談ください!

NASを導入するなら「GUARDIAN+R」!

弊社がご案内しております「GUARDIAN+R」
高耐久のHDDを搭載したNASの設定・設置から、お客様に合ったNASサーバーの運用を考えサポート致します。
機器の故障によるデータ復旧だけではなく、
データのバックアップやNASサーバーの運用などお困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。

 

 

60minリンクバナー

 

 

⇒【データ復旧 LANDISK】詳しく見てみる

 


札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600


大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970


大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428


大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561


大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423


大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705


大きな地図で見る

 

60minリンクバナー

 

-クラウド, 実績, データ復旧, データ復旧の技術, GUARDIAN, データバックアップ, サーバ, RAID・NAS, ハードディスク(HDD)
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

持ち出ししたくない機材からの現地データ復旧成功

Contents1 可能な限り持ち出ししたくない機材からのデータ復旧成功2 運用状況・障害状況3 復旧結果4 スタッフ所感 可能な…

続きを読む

障害の発生したサーバーからデータ復旧に成功

  Contents1 突然、原因不明なトラブルが発生し見えなくなった状態2 お客様先に特急出張診断でお伺い3 RAID…

続きを読む

エラーランプが赤点滅したNASからのデータ復旧に成功

  Contents1 使用していたNASでエラーランプが点滅1.1 停電復帰後からNASでエラーコード「E16」が発生…

続きを読む

停電後、アクセス不能になったサーバ(DELL製PowerEdge R420)のデータ復旧事例 大阪市天王寺区

Contents1 社内の共有ファイルサーバーが接続不可に・・・2 診断の結果3 スタッフ所感 社内の共有ファイルサーバーが接続不…

続きを読む

それって故障かも・・・HDD故障の予兆と対策

急にサーバが起動しなくなった・・・! 先程まで使えていた外付けハードディスクにアクセスできなくなった・・・! フォルダを開くのに時…

続きを読む